Eパパダイアリー

> 日記 > 横浜消防出初式2023in赤レンガ倉庫

2023/01/10

Eパパ倶楽部

横浜消防出初式2023in赤レンガ倉庫

どうも♪
カガヤンです♪

1月8日赤レンガ倉庫にて横浜消防の出初式が行われておりました。

3年ぶりに行われる出初式では、古式消防演技、音楽隊の演奏、総合訓練、車両展示、一斉放水などが行われました。

古式消防演技では、横浜の鳶の人たちのはしごの上での演技でしたが、、、
人が凄すぎて、子供を肩に乗せて、カメラ構えて、、、、
筋肉痛になってまう、、、と思いながら、奥の画像を見て何をしているかを把握。苦笑

特殊車両では、救助の際に出てくる車両など普段では見れないような車両までがきていて、
その車両に乗って写真を撮るのには、、、、30分から1時間並んで写真を1枚取れるかどうか、、、、
遠くから撮って諦めました、、、、

こんなに人っていたっけと思うくらい、人で溢れかえってますね、、、、

消防や自衛隊などの子供向けの制服を着て写真を撮れるスペースがあったり、
各企業が災害に対しての機器やサービスなどの紹介をするブースがあったり、
煙体験、大規模地震体験などのブースもあったりといろんな楽しみ方が出来ました。
その中でも、公衆電話の利用体験(災害伝言残すためのブース)などは大人でも知らない人がいる内容を勉強したりも出来、子供にも教えるいい機会だったのかなと思います。

午前の最後には一斉放水があり、会場から、船で放水をし、地上では消防車からの放水を行っており、水しぶきが結構飛んでくるくらいの迫力のある内容でした!

最後は航空救助訓練を見て、ヘリから海への救助の様子を近くで見ましたが、
ヘリの運転技術もそうですし、降下し救助する人たちの技量もやっぱりすごいなと感心しました。

救助訓練の後には、ヘリから手を振ってもらいながら、帰還をしていく特殊救助の人たち。
子供も大人も楽しめたのではないかなと思います。

また、来年も見に行きたいですね♪

出初式は各地域でも行っているので、身近な出初式を見に行くのもいいですね!!